Topへ

ネットワークさほ H15年度

 

 

<平成15年度の報告>

 

平成15年度 若手交流会が行われました

別ページに内容を掲載しました

平成15年度 就職懇談会が行われました

別ページに内容を掲載しました

< 平成15年度 ネットワーク・さほ 全体会 >

と き  11月9日(日) 午後1時〜4時
ところ  佐保会東京会館

テーマ  :  『続・新しい価値観を求めて』

* * 女性が職業を持ち続けること * *

パネリスト

 三野 智子さん  大38理物
   松成 容子さん  大30家食
   林  都志子さん 大24家住
   辰己 厚子さん  大30文体
 笹部 洋子さん   大20理物

司 会 

 岩佐 靄子さん  大6理化

前回と同じテーマを設定しましたが、今回は「女性が職業を持ち続けること」というサブタイトルのもとに、女性が仕事を続けていくうえで抱くさまざまな思いや、仕事や子育ての工夫に焦点を当てました。

内容
三野さん 男女雇用機会均等法以後の世代として企業の中で働く立場から
松成さん 独立して編集の仕事を続けてきて
辰巳さん 非常勤の立場で働き続けて
林さん 建築事務所を主宰して
笹部さん 塾で教えることと地域活動を続けてきて
それぞれ異なった立場から、仕事を続けていく上でのさまざまな思いや自分なりの工夫、家事や育児に対する夫婦の協力の問題などの話題が提供されました。
出席者は、19名と少人数でしたが、世代や立場の違いを超えた共通の思いがあり、活発な意見交換が行なわれました。
若い出席者の方からも、いつもは、案内状をもらっても、場違いな感じがして、なかなか参加できないが、今回は、豊富な体験に基づいた生き生きとした話を聞くことができて、大変参考になったという感想がよせられました。
なお、この件に関しては、2004. 2.14発行の ネットワーク・さほNEWS No.31号 に A4判で 7ページにわたって詳しく報告がなされています。 ご覧になりたい方は、どうぞNEWSの購読者になってください。  詳しくは佐保会東京支部までお問い合わせを。